「書くこと」ってすごい

紙に書くと心が解放されるのだそうです。これってすごい!

テキサス大学社会心理学者ジェームズ・ペネベイカー教授の研究によると、ライティングをすることで様々な心理的指標やストレス指標が改善されることがわかっています。

 

この研究では、失業者に毎日20分の日記を5日連続でつけてもらい、8ヶ月間追跡したところ、8ヶ月後に日記をつけた人は、日記をつけなかった同じタイプの失業者に比べて40%も雇用される可能性が高くなったといいます。

 

日記を続けていた無職の人は、大きなストレスや悩みを抱えていることが多い就職活動を乗り切って、就職活動をすることができました!

 

ペネベイカー教授は別の実験も行っています。

 

参加者を2つのグループに分け、片方のグループには感情的に動揺した出来事について、もう片方のグループには道ですれ違った車など日常的なことについて書いてもらいました。

 

3日間、一度に20分間書き続けたところ、最も感情的な出来事を書いたグループは、日常的なことを書いたグループに比べて、心身の健康状態に有意な改善が見られました。

 

数ヶ月間の実験を経て、血圧の低下、免疫機能の改善、通院回数の減少、幸福感の向上などが続いていました。

 

・・・日記を欠かさぬようにしようと思った次第です。

あ、ここではなく、「紙」にです。