2021-01-01から1年間の記事一覧

AI時代に金融屋はどうやって備える?

AIの普及・・・はると「必要とされなくなる」仕事は何か?銀行員や証券マンなどの金融関係の仕事がよく挙げられます。つまり私のサラリーマンとしての仕事です。とはいえ、これは妥当な指摘だと思います。 例えば、銀行の窓口業務の多くはAIやロボットに取っ…

電子書籍のおかげです

電子書籍市場は、前年比数10%増を続け、あっという間に数千億円となりました。現在の出版業界の不況にもかかわらず、電子書籍市場は年々大きく成長しています。 その中でも、アマゾンがKindleストアをプラットフォームとして2012年に開始した個人向けの電子…

カフェインレス?ノンカフェイン??コーヒーの種類

ーヒーの量が増えたのでカフェインレスコーヒーの購入を検討したところ、どうしても枕詞の複雑さが気になってしまいました。 ●カフェインレス・コーヒー カフェインが90%以上除去されたコーヒーだけが「カフェインレス」です。コーヒー豆からどれだけカフェ…

NYダウ、史上最高値更新(10日午前)ですって。

10日朝、ニューヨーク証券取引所では、2月の米国消費者物価指数が過度のインフレ懸念を和らげたことから、買いが続きました。優良株で構成されるDow Jones Industrial Averageは、取引時間中に一時的に史上最高値を記録しました。午前10時10分、ダウは前日の…

副業(兼業);最初のハードル

副業を始める前に、まずは会社の就業規則を確認しておきましょう。従業員が副業をすることは禁止されていません。しかし、企業によっては長時間労働を押し付けて本業に支障をきたす可能性があるという理由で禁止しているところもあります。 副業が発覚した場…

「書くこと」ってすごい

紙に書くと心が解放されるのだそうです。これってすごい! テキサス大学の社会心理学者ジェームズ・ペネベイカー教授の研究によると、ライティングをすることで様々な心理的指標やストレス指標が改善されることがわかっています。 この研究では、失業者に毎…

見えざる手

アダム・スミス氏は、投資家が資産運用に自らの利益を求め、その収益性やリスクを十分に考慮した上で投資を行おうとすることを強調し、擁護した。 このような、部分的な知識に基づいた、グローバルな視点に基づかない(たとえ投資行動が社会全体の利益とは無…